腕時計買取

【参考】腕時計の買取相場を知るために有効な3つの方法

投稿日:

『自分が愛用している腕時計』
『大切な方からの贈り物などで大切に保管している腕時計』

時々どの程度の市場価値があるのか気になったりしますよね。

腕時計を売却する場合に、最も有効な手段を知っておくのは非常に重要です。

今回は『腕時計の買取相場を知るための3つの方法』と題し、中古販売価格や実際の買取価格の相場等を中心に解説します。

スポンサーリンク

【参考】腕時計の買取相場を知るための3つの方法

「自分の時計が実際いくらで市場で販売されているのか」
「買取を依頼した場合にはどの程度の金額になるのか」
これらの疑問にお答えするため、3つの方法に分けてお送りします。

① ヤフオク等を参考にする~自分の腕時計の相場を知る~

一般的に中古腕時計を買取に出した場合、

その同等品の中古販売価格の半額から8割程度が相場と言われています。

そのため、まずは中古販売価格の相場を調べましょう。

ご自分の腕時計が市場でどのくらいの金額で売られているか把握する事は、買取価格を知る上で一番大事な事です。

【ヤフオクで調べる場合】

皆さんご存知ヤフオクの『ブランド腕時計』のページです。

ヤフオクブランド腕時計

ここで、『中古、メーカー名、モデル名、品番』と検索してみましょう。

個人出品に稀に見られる事で、1円スタートで出品している場合がありますが、
実際の販売相場を知りたいので、即決価格を参考にします。

付属品の有無や傷の状態などがどの程度金額に作用するのにも注目して、相場を参考にしましょう。

【価格.COMで調べる場合】

売りたい腕時計が、ロレックス、オメガ、カルティエなどだった場合、価格ドットコムで調べる事も有効です。

価格ドットコム

上記のリンクページの上部左にあるブランド名からご自分の腕時計のメーカー名をクリックして、モデル名を選ぶと販売価格がリスト表示されます。
商品状態がD~Sランクの5段階で分けられており、状態ごとの相場が分かるのも良いですね。

~買取価格の参考例~
中古価格は新品の価格の5割から7割と言われています。
したがって、
例えばオメガスピードマスター(品番:323-30-40-40-06-001)の場合、
新品価格:399,600円
中古価格:239,760円(中間値の6割で計算)
買取価格:119,800円~191,808円(5割~8割で計算)
この辺りの金額が目安となり、上記のヤフオク等で相場価格が高めなのか(人気上昇中)、それとも安め(人気下降中)なのか、相場観を調べる事は売るタイミングを計る意味でも有効です。

② 質屋さんドットコム

質屋さんドットコム』は買取相場を把握する上でとても便利なサイトです。

(上記のリンクはオメガシーマスターの相場価格ページです。)

実際の買取相場を各メーカーとモデル毎に教えてくれますし、相場の説明はここが一番分かりやすいです。

このサイトを利用する上での注目ポイントは以下の3点です。

1.買取相場は毎日更新される。

意外と重要なポイントです。

腕時計も株などの金融資産のように、日々その価値は変動します。ブランド腕時計は基本的に急激に価値が変わる事はまず無いですが、それでも現在の価値を知れる事は売却においてアドバンテージと言えるでしょう。

2. 状態による価格の違いを一覧表示

質屋さんドットコムでは、中古品B~新品N品の4段階で状態を分けており、それぞれの価格が一覧表示されています。

3. モデル毎の買取に出す際の注意点を記載

ページの最下部にそのモデルの特徴や注意点の記載があります。

高額査定に繋がるモデルか否か、また査定アップに繋がる方法等を明記しており、こちらも大変参考になります。

③ 実際に見積もり・買取サイトで見積もりをとってみる

『中古販売価格相場を把握する→買取相場を調べる』の流れで解説してきました。

しかし腕時計の実際の売却相場を知る上では、
実際に腕時計買取サービスで総見積もりをとるのが正確だと思います。

腕時計の査定基準や買取価格は、商品の状態や業者によっても異なってきます。

無料宅配パックでの買取査定で、
最大10社の無料見積もりから最も高額な見積もり査定がもらえるサイトもあるので、

実際に売る段階に入っている場合は、しっかり査定業者に見てもらうことをおすすめします。

まとめ

腕時計の買取相場を知るための3つの方法をお送りしました。参考になりましたでしょうか?

シンプルな方法ではありますが、
どれも自身の時計の価値を知る上でとても重要な方法と思います。

相場を知る事は、買取業者が優良か悪徳か判断する上でも役に立ちます。

今回の方法を採用して予め相場を把握しておくことで、
いざ売却するタイミングでは余裕を持って買取にお出し出来ると思います。

皆さんのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人イチオシ腕時計SHOP

腕時計本舗

テレビでも何度も取り上げられている楽天内でも有名な腕時計サイトです。
カジュアルブランド~高級ブランド時計まで幅広く取り扱いしているショップです。長年の実績もあるので、非常に安心して購入できます。

腕時計のななぷれ

『楽天ショップオブザイヤー』にも何度も入賞するほどの実力派腕時計サイト。
電話応対や口コミも素晴らしく、もはやネット通販とは思えない安心感があります。

Jack Road ジャックロード

主に並行輸入の高級ブランド腕時計を中心に販売しているSHOPです。
メンズ・レディースともに在庫も豊富で、中古時計も取扱いがある時計サイトです。
アフターのサービスもバッチリで、価格競争にも負けていません。

-腕時計買取

Copyright© 時計マスター.com , 2017 AllRights Reserved.