OMEGA オメガ ブランド別 修理・オーバーホール関連

OMEGAオメガの腕時計の購入は並行輸入品でも良いと思う5つの理由

投稿日:

『同じ腕時計なら並行輸入品の方が安いし、どんな違いがあるか気になるけどよくわからない、正直不安。』

こんな方にご覧になって頂きたい記事です。

今回は『オメガの腕時計の購入は並行輸入品でも良いと思う5つの理由』をご紹介します。

スポンサーリンク

OMEGAオメガの腕時計の購入は並行輸入品でも良いと思う5つの理由


出典:OMEGA公式サイト

正規品のオメガを購入する理由が『正規輸入品は無条件で安心・信頼だから』だけの理由で正規品を買うのであれば、少し高すぎる買い物になるかもしれません。

管理人は正直、メーカーがオメガであれば並行輸入品で十分だと感じていますので、その理由を5つご紹介していきます。

理由①老舗腕時計店であれば並行輸入でも安心できるから

まずは、並行輸入品を検討している皆さんのよくある懸念事項といえば、

並行輸入品=偽物リスク

だと思います。

この事に関してご紹介して行きます。

まず、先に結論から言うと『販売実績のある老舗腕時計店では、偽物リスクの可能性はゼロ』と思って頂いてかまいません。
つまり、お店の選び方で偽物を購入するリスクが回避できます。

ポイントは1つだけです。(管理人はこう考えています)
『創業して長い老舗企業で、販売実績が多い店舗である』

創業が長く販売実績のある店舗=信用出来る業者である、と考えてOKだと思います。

リアル店舗の運営もしていて、ネット店舗もあるお店ならより信頼できますね。

海外に行ったことがある人であれば分かると思いますが、

出国はそうでもなくても帰国の荷物検査の取締りって厳しいですよね?

日本で偽物のブランドを売るなんて相当ハイリスクな事です。

何回か偽物を上手く仕入れて販売する事が出来ても、怪しい業者であれば続けられてせいぜい数ヶ月~数年でしょう。

真面目に事業を続けてる企業でさえ、毎年残念ながら事業をたたむ必要に迫られているぐらいですから、

腕時計販売事業を、長年続けられている並行輸入腕時計を取り扱う店舗は、

それだけサービスや商品の質が良く評判・信用を獲得している業者の証なのです。

ネットでも評判の店舗だと、ジャックロード 【腕時計専門店】腕時計本舗腕時計のななぷれなどがあります。

ちなみにこの中で腕時計本舗だけは現段階ではリアル店舗はないですが、

ネットのみの販売でも創業10年以上の企業です。圧倒的な販売実績もあります。

『実店舗の無い業者は偽物が混じって売っている場合がある』という人がいますが、こういった老舗企業であれば実店舗の有無は関係無いと思います。

したがって、こういった老舗企業・販売実績がある店舗であれば、偽物リスクはまずないです。

理由②正規代理店購入よりも安価だから

正規店での購入よりも並行輸入品の場合は、同じ腕時計でも価格が安い場合が大半です。

並行輸入腕時計のメリットとしては、この安さが魅了でもありますね。

『どうせ価格が安いって言っても1,2万円ぐらいでしょ?だったら、安心出来る正規代理店で買うよ』とバカにしてはいけません。

オメガのモデルによっては、正規品購入・並行品購入では同じモデルでも20万円以上も差が開く事もあるのです。

数万円浮いただけでもそのお金で、ウォッチワインダー等の腕時計の管理には欠かせないアイテムが揃えられますよね。

ただ例外として、

モデルの国内需要が高騰している時などは、正規代理店で買う方が安く(但し入荷待ち)、並行輸入品の方が高くなる(即渡し出来る)という逆転現象が起きる場合があります。

もし検討中のモデルがこういった状況の場合は、正規代理店での購入の方がベターかもしれません。

理由③モデルによっては購入時よりも高くなる事もある

ブランド時計=資産形成の一角

とも考えられています。要は投資目的ですね。

万が一の時の場合すぐにキャッシュを生んでくれるライフライン的な要素があるので、

お金が必要になったら=高価で売却できる

せっかくなら、なるべく高く売れる確率を上げたいですよね?ここで並行輸入品の安さが光ります。

理由②でメーカー品と並行輸入品価格の逆転現象についてお話しましたが、

もし、人気になる前に並行輸入品として買って、その後人気モデルとなった場合は、
『並行輸入品購入による価格差+需要アップによるプレミア価格』と、安価メリットがダブルになる可能性があります。

つまり、
流行前に並行品を購入=仕入れ値が安い

ので、将来の『正規と並行の価格が逆転現象が起きる!』と予測できた時、価格(仕入れ値)が高い正規品と比べると価格競争で勝ちスタートダッシュ出来てる状態ということですね。

為替の状況にもよりますし、あくまでも「可能性」の話ですが、時計に詳しい方は価値(需要)が上がりそうなモデルを狙って、並行輸入品を買うのも良いかもしれません。

理由④メーカー品と同じ価格・質で正規メンテが可能だから


出典:OMEGA公式サイト

『安いのが将来的にもメリットなのは分かった。でもメンテナンスの場所や料金が不安・・・』

という方も、心配ありません。

オメガは並行輸入品であっても、メーカーの正規メンテナンスが同じ価格・質で受けられます。

大事な事なのでもう一回言います。

『オメガは正規・並行問わず、同じ価格で正規メンテ』です。

理由は、オメガの親会社であるスウォッチグループが日本に現地法人(子会社)を持っているからです。
詳しく説明します。

本社傘下の日本現地法人(厳密には子会社)なので、オメガは他の腕時計ブランドのように一般販売店との代理店契約を結んでいません。

つまり、日本でオメガを買おうがスイスでオメガを買っていようが関係なく、

『世界中のオメガユーザーに上質なアフターサービスを届ける』のが目的なので、並行品も正規品と同じサービスが受けられるわけです。

ちなみに、他のメーカーの場合(フランクミューラーなど・・)は、
代理店契約を結んだ腕時計店舗は販売ノルマの達成を迫られるだけでなく、
広告活動費などのコストも自社負担しなきゃいけないので、『うちで買ったんじゃないから無理ですね』となるわけです。

ただし、保証期間に関しては並行輸入品において1点注意が必要です。

それは、メーカー保証期間は正規品に比べて短くなるという事。
並行輸入品は海外ディーラーから仕入れて来て初めて店舗に並びます。

そのため、仕入れの段階で販売契約が成立しており、保証期間のカウントは仕入れた日から始まります。
最低でも数か月以上は短くなるのが通例です。メーカー保証期間が気になる方は、保証書の日付を確認して下さい。

ただ、モデルによって保証期間は2年から、最大4年間(オメガ社製のムーブが搭載されているモデルの場合)なので、
よほど古いモデルでなければそこまで神経質にならなくても良いかもしれません。

理由⑤並行品なら海外限定モデルが手に入るから

オメガの人気モデル=需要が高くたくさん売れている

という事ですから、当然『他の人とモデルや色がかぶってしまう確率』は上がります。

せっかく高い腕時計を購入するのに、かぶるのは嫌だなあ。という方におすすめなのは、日本で発売されていない海外限定モデルです。

オメガですが、日本に入ってきていない代物なのですから、自慢も出来ます。

一見かぶってそうに見えて突っ込まれたとしても、「実はこれ海外モデルなんだ。ここ見てみてよ」とポイントを教えてあげれば、さりげなく知識人アピールも出来るかも!?しれません。

並行輸入品で選ぶ場合は、正規店では手に入らない海外限定モデルはいいですね。

まとめ


出典:OMEGA公式サイト

OMEGAオメガの腕時計の購入は並行輸入品でも良いと思う5つの理由をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事を書いた背景には、
『とにかく安心出来る購入なら正規品!』と多くの人が考えている事に疑問があり、

しっかりと知識をつければ、ブランドによっては正直並行でも良いんじゃないか(今回のオメガのように)という思いがありました。

確かにメーカー直で代理店に卸される腕時計は、『100%の安心』が保証されていますし、
これに関しては、「並行輸入品の方が安心出来ます!」なんて発言をするつもりはありません。

しかし今回ご紹介したように、並行輸入品でも良いという理由はおわかり頂けたかと思います。

ただ『安心出来るから』、という理由だけで高価で正規代理店のみの購入に絞るのは少しもったいないかな?と思います。

オメガの腕時計を並行輸入品で購入を検討されているあなたの参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人イチオシ腕時計SHOP

腕時計本舗

テレビでも何度も取り上げられている楽天内でも有名な腕時計サイトです。
カジュアルブランド~高級ブランド時計まで幅広く取り扱いしているショップです。長年の実績もあるので、非常に安心して購入できます。

腕時計のななぷれ

『楽天ショップオブザイヤー』にも何度も入賞するほどの実力派腕時計サイト。
電話応対や口コミも素晴らしく、もはやネット通販とは思えない安心感があります。

Jack Road ジャックロード

主に並行輸入の高級ブランド腕時計を中心に販売しているSHOPです。
メンズ・レディースともに在庫も豊富で、中古時計も取扱いがある時計サイトです。
アフターのサービスもバッチリで、価格競争にも負けていません。

-OMEGA オメガ, ブランド別, 修理・オーバーホール関連

Copyright© 時計マスター.com , 2017 AllRights Reserved.