中古腕時計 腕時計基礎知識

中古・アンティーク腕時計を購入する際に気を付けるべき3つの注意点

投稿日:

スポンサーリンク

はじめに

今回は、中古・アンティークの腕時計を購入する際に注意しなければいけないことに関してまとめて見ました。

リアル店舗・ネット通販やヤフオク等で購入する際にも確認すべき点を、わかりやすくまとめてみました(^^)

購入時の参考にしてください(^^)

注意点①腕時計操作性の確認

見た目だけではわからない部分が、腕時計の『操作性』です。見た目が良くても中古品ですから、中身がどうなっているかは正直わかりません。

時計の針がちゃんと動くか、リューズ等の操作がしっかりと可能なのか(壊れていないか)などは、直接確認できる場合は間違いなくしたほうが良いですし、ネットで購入を検討する場合は、そのへんはしっかり問い合わせや質問をして確認しておいた方がいいですね。

具体的に見る部分としては、

  • リューズの操作方法や操作性
  • 秒針・分針の動き
  • 時計の機能が全て正常に使用できるか

この辺に関しては、しっかりと確認しておいた方が良いです。

更に詳しく知りたい方は、すごく丁寧に説明されている記事があったので、紹介しておきます。

Yahooの掲示板の書き込みですが非常にわかりやすいです。

アンティークウォッチ購入時のチェックポイント

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3667

注意点②オーバーホールの有無を確認

特に、アンティーク系の腕時計のように年月が経っている時計に関しては、保存状態だけではなく『どうメンテナンスされていたか』も重要になります。中でも確認しておきたいのがこのオーバーホール。基本的には、数年に一回くらいの割合でオーバーホールされているものが理想です。

ただ、アンティークや古めの時計の場合、なかなかメンテナンスが行き届いてない場合もありますが、確認できるのであればオーバーホールの有無は確認しておいた方が良いです。

また、メーカーの正規オーバーホールか、それ以外なのかなんかも聞いておけば、時計の購入を数点で悩んで比較する際にも決定もしやすくなるかもしれません。

注意点③保証やアフターケアの確認

ここは要確認ポイントです(個人的に)

基本的に、ヤフオク等の個人間の取引でない限りある程度の保証期間はと思いますが、期間や内容も確認しておいた方が良いです。

また、正規店以外でのメンテナンスを行うと、正規店での修理やメンテをしてくれないブランドもある(高級ブランドが多い)ので、もしそういったケースの場合、有償・無償問わずアフターサービスを受け付けているとうな店舗で購入するのがおすすめです。

特に、購入後も長く使っていきたいと考えている時計の場合には、今後の修理やメンテナンスを購入した同店舗で行える方が圧倒的におすすめですね。ここは、事前に確認しておいた方が良いです(^^)

まとめ

今回は、『中古・アンティーク腕時計を購入する際に気を付けるべき3つの注意点』という題材で記事を書いていきましたが、いかがでしたか?

中古腕時計は、新品よりも確認しておく項目は増えます。

その変わり、愛着も沸きやすいです(特にビンテージ物の場合は)。

ですので、無駄なトラブルを引き起こさないように、最低限でも事前に自分で確認できる部分はしっかりと確認しおくほうがいいですね(^^)

あなたのお役に立てれば幸いです。今回は以上です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人イチオシ腕時計SHOP

腕時計本舗

テレビでも何度も取り上げられている楽天内でも有名な腕時計サイトです。
カジュアルブランド~高級ブランド時計まで幅広く取り扱いしているショップです。長年の実績もあるので、非常に安心して購入できます。

腕時計のななぷれ

『楽天ショップオブザイヤー』にも何度も入賞するほどの実力派腕時計サイト。
電話応対や口コミも素晴らしく、もはやネット通販とは思えない安心感があります。

Jack Road ジャックロード

主に並行輸入の高級ブランド腕時計を中心に販売しているSHOPです。
メンズ・レディースともに在庫も豊富で、中古時計も取扱いがある時計サイトです。
アフターのサービスもバッチリで、価格競争にも負けていません。

-中古腕時計, 腕時計基礎知識

Copyright© 時計マスター.com , 2016 AllRights Reserved.