【参考】購入者が語る、中古腕時計が良いと思う7つの理由

記事内に広告が含まれています。

【参考】購入者が語る、中古腕時計が良いと思う7つの理由

ロレックスやオメガ・パテックフィリップ等の高級腕時計は中古でもかなりの人気を誇ります。

『中古で腕時計を購入する』ということに関して、様々な議論や質問がネット上でも非常に多いです。

実際、『時計を中古で購入すること』に関して抵抗がない方も、

不安な点や疑問に思う事が非常に多いようです。

そこで今回は『中古腕時計の購入』に関しての不安や疑問を解決すべく、実際に中古品の腕時計を購入した方の購入理由をまとめ、

~【参考】中古の腕時計を購入する7つの理由~を記事にしてご紹介していきます。

スポンサーリンク

【参考】購入者が語る、中古腕時計が良いと思う7つの理由

理由①新品より安く購入できる

廃版品などを除き(プレミア価格が付く為)、高級時計でも中古品であれば安くて良い時計が購入できることも少なくない、という理由で購入する方は多いです。

特に、人によって人気が偏るブランド時計は、非常に良好な状態・場合によっては未使用品なんかもあり、思わぬ価格で購入できることもあります。

理由②古い時計には物語を感じ、魅力的に映る

数十年が経過しているアンティークモノの時計を好んでいる方は、『古い時計に物語を感じる』と思う方も多いです。

過去、その時計がどんな人間とともにどんな環境で時間を歩んできたか?

それ自体に新品以上の魅力を感じるからという方も少なくありません。

理由③廃版が手に入る

数十年前のモデルのように、今では新品では手に入らない廃版になった時計を手に入れられる方法がある、というのも中古品の魅力。

ロレックス・オメガ・モンブランといった有名高級時計ブランドの廃版モデルも、探せばかなり良い保存状態で見つかることもしばしばです。

特に、時計へのこだわりが強い方・アンティークを好む方には、中古時計の購入は魅力的なのです。

④中古時計は神経質にならずに使える

保存状態や管理が行き届いている中古時計でも、少なからず細かいキズは付いています。

しかし逆にそこが『気を使わず自然に使える』という理由で魅力を感じる方もいます。

確かに、何十万・何百万する新品の時計を購入すると、慣れている人でもない限りかなり神経質になりますが、どんなに気を使っても時計や車は細かいキズは付いてしますものですね。

そこは、割り切って多少傷があっても『安く好きな時計が使える』と思える方には非常に魅力的な買い物のようです。

理由⑤物と程度が良く値段も納得できる

『どうしても新品が良い』というこだわりがある方以外は、モノ・程度・価格が納得できるものであれば中古の方が良いと考える方も多いです。

確かに、同じ時計でも新品と中古品とで大きく価格に差がある時計もありますし、自分が気になる点がなければ中古品の方が圧倒的にお得な買い物になります。

理由⑥良い時計はデザインも古びず故障もなく、部品も揃っているから

これは有名ブランドであれば大半そうなのですが、廃版になったような古いモデルでも、後々のメンテナンスや修理に必要な部品はメーカーが在庫として置いてくれている場合が大半です。

また、人気のある高級時計は『長く使えて、故障も少ない』時計が非常に多いです。

メンテナンスや修理さえすれば、半永久的に使えるような時計も数多くあります。

つまり、新品か中古品か?という選び方よりも、長く使える良い時計なのか?を重要視するということです。

理由⑦自分の身の丈より少し上の時計は、自分を成長させる

これは結構聞くフレーズですね。

ビジネスで使用するモノ(スーツ・ボールペン・靴等)のように、『自分の身の丈より少し良いモノを購入する』ということは、自分をその丈まで成長させてくれます。

筆者もそう思います。

こういった理由で、良い時計・少し背伸びした時計を購入したい、だから予算的にも中古でも良い時計を購入する方は、特に20代・30代の若い方には多いようです。

 おわりに

今回は、【参考】中古品の腕時計を購入した7つの理由”をご紹介してきました。いかがでしたか?

中古品への興味がある方は多い一方、疑問点を多く持つ方も多いです。

今回は、実際に中古品の時計を好んで購入している方に多い7つの理由をご紹介して、少しでも疑問が解決できるようにと記事を書いてきました。みなさんのお役に立てれば幸いです!

筆者おすすめ中古時計SHOP
サイト⇒【楽天】優良中古時計SHOP

タイトルとURLをコピーしました